SSブログ

健康と食事 ベイビーステップで [日記]

 新しい健康対策を二日前からはじめました。

 食事後猛烈に眠くなる、こむら返りが全身に起こる、足の先端、指や足底にひどいかゆみ、指と指の間に潰瘍ができる、足や手にピリピリ、むずむず感がいつもあるなど、こうした気になる症状のうちのあるものは少なくとも十年以上前からあり、最近ひどくなっていました。内科、整形、皮膚科とこれまで何度も医師の診断を受けてきましたが、検査では脂質異常があるだけで、芍薬甘草湯やコレステロールを下げる薬などが処方されてきました。

 しかしこの半年くらい全身のこむら返り、硬直がひどく頻繁になっていることと足先が赤くはれたり指と指の股がただれたり、猛烈なかゆみを伴うので(検査では水虫ではなかった)これはどうもおかしい、なにか重大なことが進行しているのではと本人は疑ってきたのですが、医者は検査結果をみて特に問題はありませんねというばかりです。そうですか、あまり気にしないで大丈夫なのですねということで終わるのでした。

 新聞やネット、雑誌などで情報を得て、年齢とともに血管やリンパなど血流障害、代謝障害が進んでいるのだろうと考え、できるだけ食事や運動に気を配ってもあまり決めてがありませんでした。

 糖質を減らす、良い油を取り悪い油を取らない、三食ではなく一日二食にする、こういう食事が提案される一方で、お米は食べても太らない、三食きちんと規則正しくとらないと逆に太るとか、牛肉豚肉などの動物質は太るという説もあれば、どんどん食べたほうがいいとか、まるで逆ともいえるような、何が正しいのか判断に迷う情報が飛び交っています。

 数か月の間に体重が5キロくらい増え、知り合いの人にも太ったねと言われるくらいリンゴ型に膨らんだのを期に決心して一日二食に切り替えました。一日のうち16時間食事と食事の間をあけ、その間は消化を休むのです。

 はじめて4か月くらいが過ぎました。5キロくらい減りました。でも最初に挙げたような気になる症状は消えません。

 二日前にはじめた新しい対策、ええっ、こんなにすぐに変化があるの?

 あんなにひどかったむずむず感も薄らぎ、ありがたいのはこむら返りがなくなったのです。毎晩耐えがたい痛みに襲われたこむら返りがでないのですから、信じがたい思いです。

重かった体も重さを感じません。まだ二日目です。まだ「嘘でしょう。何かのはずみ、偶然なのでは」と疑っています。

 「THE EAT」という本を読みながら始めた対策なのですが、まだ完成ではありません。それもベイビーステップで進めています。まずはじめたのがよい油をとること糖質をすくなくすることです。お断りしておきますが私はこの本の販売員ではありません。誰にでも当てはまることがどうか分かりませんし、私にもあっているかどうかはこの先どうなるかですが、細かい記録をして検証してみようと思っているところです。

 人の体は食べたものでできている。血液は一分で全身をめぐるそうですから、食を考える事は当然なのかもしれません。


 

 

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

gonntan

とりあえず良い効果らしきものが現れていることは
嬉しいですよね。食べるもので私たちの体が出来ている
ことは疑いようがありませんから。
添加物なんかも影響あるんだろうなぁなんて思ってますが
あまり神経質になるのも嫌だから、偏らない食事にしています。
by gonntan (2021-09-18 20:36) 

風船かずら

gonntan様、あまり神経質になるのはダメですね。正解なんてそうそうわかるもんじゃないのですから、いろいろ試しつつ。糖質を減らしたり、油の使い方を見直したり始めましたが、いい兆候もでています。
ネット回線を変えたりしたので少し頭の中が錯綜しています。
今日はとても秋らしい晴天です。
by 風船かずら (2021-09-20 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント