SSブログ

入院あれこれ [日記]

 解散、総選挙になりましたね。これまでの政治についての評価と未来を決める選挙ですね。

最近あまり政治やニュースに関心が持てないでいました。目先のことだけでなく、何かもっともっとよく考えなければならない事がたくさんあるような気がしています。

しかし、あまりに今不幸に慣れ親しんでしまっている、不幸から抜ける努力、不幸から脱出する方法を真剣に考える時期、今回の国政選挙もその大事な一つの契機となると思っています。

 入院中、林真理子さんの「小説8050」を読んでいました。診察から突然そのままの入院になったので、何か読むものを持ってきてほしいと頼んだら、この本他数冊を持ってきてくれたのですが、一度読んでいました。

再度読んでみて、物語なので細部でリアルではないなと感じるところがありましたが、重要なところを抑えていてこの問題について随分考えさせられます。

 もっとよく考えなければと思うことって書きましたが、その一つが自分について考える事です。

 退院時に午前中仕事を終わせて娘が来てくれましたので、昼食を一緒にしました。病院食は薄味と老人向けの調理で、がっつりしたものを食べたいと焼き肉に。

 話しているうちに娘と喧嘩になり最後に泣いてしまいました。なぜそこでなくのよと娘を当惑困惑させてしましたが、あとで自分をはっきり理解すること、人と違う自分をはっきり知ることや理解すること、認めることであると思いました。そこから周囲や世界との関係が始まるのです。どう始まるのか、まだわかりませんが。

 

 


nice!(12)  コメント(3)