SSブログ

必要なもの。必要でないもの [日記]

 とうとう80歳の峠を一つ越えた。整理整頓、断捨離をしっかり始めようと思う。これは結構な難事業である。何年も前から考えているのにちっとも進んでいない。必要なこと、必要でない事の順番でいうと、必要の一番目である。終わりは目のまえにあるから。

 今日はワクチンを打つ日。副作用は大丈夫かしら。

 必要なことをしっかり考え、選ぶということはとても重要なことだと気づく。余計なもの、さほど必要としないものに取り囲まれて右往左往している。だから肝心かなめなことがおろそかになる。


 誰かが書いていたか、言っているのか忘れたが、今親ガチャ、子ガチャという言葉がはやっているらしいのだが、どこで、どんな環境に生まれるか個人の選択を超えている。

親子というのは親は子に認められ感謝されて親なのだという。子供もそうなのかもしれない。親に感謝されて初めて子になる。これはなかなか深い、人生をよく知っている人の言葉だと思う。

親子も自他の原点、自他の関係とはそういうものなのだろうと思います。私はまだ子供に認められたり、感謝されたりしていない、生涯を終えるまでそうかもしれない親失格。

 父も母も私にとって普通の良い親だったけれど、父や母をゆるしたり、感謝を伝えたりすることがないまま命を終わったことを申し訳ないと思う。二人ともどんなに寂しい生涯だったろうか。

 あの世などあると思っていないから、せめて自分の心の中で感謝をあたためておこう。



nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

風船かずら

駄洒落好きな庭師様、訪問ありがとうございます。よろしくお願いします。
by 風船かずら (2021-11-02 09:16) 

gonntan

80歳を越えられたのですか??
それでこれだけのブログを描かれる知力と体力があるなんて
なんだかすごく勇気をいただけた気がします。
by gonntan (2021-11-05 22:52) 

kazg

gonntanさんに同感です!!
by kazg (2021-11-07 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント