SSブログ

2024-04-01 [日記]

  昨日はちょっと信じられない位いろいろのことが有った一日でした。出会った人や電話で話した人も多く。考えることも多く。気持ちはブルーになるようなことばかりでした。ブルーなのは私と同年代の人みんな同じでした。ブルーにならないほうがおかしいんじゃないと思います。

 善悪どちらが強いか、どちらが勝つか。悪のほうが強いのは誰でも少しずつ悪を持っていて悪に流されることも多いから。悪に流されなくても諦めることや思考停止も多い。体も弱くなれば平穏に暮らすことが一番になります。わたしもそうです。次の小説のテーマが浮かびました。

 これまで書いたものは今の四十代五十代と親世代について書いたものです。(六月ごろに発売になる予定です)今度は色々な角度から「老人」について考えたいと思います。文章力のなさに情けない思いをしながらです。 

 悪とは何か、それがわたしの中でははっきりしていなかったのですがだんだんはっきりしてきました。

 世の中が自分の考えや希望とはるかに異なったものになったとしても私は自分が良いと思う希望に向かって努力するしかない。サイの角のようにひとり歩めと言う釈迦の言葉は大勢の真似をするのでなく良いと思う自分の努力を命ある間続けなさいということだと今は理解しています。

 昨日千葉もとても良い晴天でした。桜はまだ固いつぼみが多く満開はもう少し先になりそうです。町内会の役員の皆さんが花見を企画してくださったのです。三、四十人くらいの人の参加がありました。とても良い企画だったと思います。普段会わなかった人とあったりできたて世話人の皆様感謝です。

 

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント