SSブログ

2024-05-02 [日記]

 日記帳にいつか名前を付けようと思っっています。

今日はたまってしまった新聞に目を通して切り抜きをしようとはじめました。

積みあがった新聞、随分たまったなあ。一月近くあります。古紙回収にこのまま出してしまおうかと怠け心がうずく。

勿体ない精神が辛うじて優勢になって今日の新聞から目をとおす。

東京新聞こちら特報部。精神医療史向き合い70年という精神科医岡田靖男さんへのインタビュー記事が目にはいった。

読まないで古紙回収なんてとんでもない。

 心の中で右往左往している感情、無意識な、あるいは半無意識な思いをはっきり知るためにいつもそれを表現できる言葉をさがしている。その言葉に出合う。切り抜きをしたくなるのはそんなとき。

 岡田靖男という精神科医を初めて知った。精神科医療の生き字引と言われる人のようだ。

  記事から

 「歴史とは過去のことではなく、現状を照らし出す光。それによって現状の立体構造が見えてくる。歴史から学べるものは現状の深い根だ」「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態」とするが、岡田さんは全否定する。「完全に良好な人なんているのか。健康とは、悪いところを抱えてそれでも生きていくことだ」

と説く。

 東大教授呉秀三(1865-1932年)の「我が国十何万の精神病者はこの病を受けたるの不幸のほかにこの国に生まれたる不幸を重ねるというべし」の言葉にこんな言葉を吐ける人が東大にいたのは衝撃だったとも語っています。

 こんな医者がいたのか。健康とは悪いところを抱えてそれでも生きていくことだという言葉に、日々無力を感じながらそれでもよたよたと生きている身には何と励ましと生きることへの肯定を与えられることかと思いました。

 この日も何件もの切り抜きをしました。




nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

えんや

理解できます、なるほどです「健康とは悪いところを抱えてそれでも生きていくことだという言葉」。
今の自分、妻君もそうなんです。ありがとうです、
by えんや (2024-05-02 19:20) 

風船かずら

ありのままの自分を認めてそれでいいんだ、でもそれでも何かやりたいとか前を向いて努力したいとかいう気持ちもありますね。人ってそんな風に生きているのかなって思いますね。

by 風船かずら (2024-05-06 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント